北欧雑貨、 うつわ、グルメ好きな働く主婦の気ままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お花見 in 赤穂 2012
2012-04-16 Mon 19:55
今年はあちこちでお花見ができました
まずは青春18切符で赤穂へ
あこうぱんに初めて行くメンバーも合わせて
6人で小旅行です

目的は花よりだんごな私たち!
まずはあこうぱんへ
駅前でレンタサイクルしたのであっという間に
あこうぱんへ到着!

akouapr1.jpg


お店の中はスゴイ人でしたが、がっつり買い物♪
みんな準備いいのでエコバッグいっぱいに
パンを買いこんでました

その後、坂越まで自転車を飛ばし青木酒店へ

akouapr3.jpg


とってもおしゃれな酒屋さんになってました♪

ワインや日本酒を酒太郎くんに選んで頂き
赤穂へ戻り、城跡の近くでお花見タイム!

akouapr2.jpg

Momozoさんが持ってきてくれたお刺身や
魚屋さんで買ってきたいろんなものを並べて
寒空の下、美味しいものたくさん頂きました

そうこうしてたら、あこうぱんのパン太郎さんが
パンを持ってきてくれて、男前好きのAちゃんの
テンション一気にあがって、面白かった!

忙しい中顔出していただき、ほんとに感謝です♪

今回も赤穂の皆さんのおかげで楽しい一日に!
赤穂ええとこ、一度は行ってみるべしですよ~

別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
バンド織り@Toolo &スウェーデン語教室@Markka
2012-03-26 Mon 23:31

週末は、またしてもおけいこ三昧でした
その前に土曜日は、岡山へお墓参り
18切符でおでかけ第一弾です

2回の乗り継ぎをし、約2時間半弱で無事に到着
その頃には雨も止んで快晴に!

お墓もMちゃんがきれいにお掃除してくれてて
楽をさせていただきました
その後、お家にお邪魔しておばさんとMちゃんを
母とマッサージです

農業をしてるMちゃんは男でひとつで子供二人を
育てながら、花農家をしているのですが
いろいろ知ってて、サイダーやカルピスの手作りの
仕方を教えてもらいました

岡山を出て神戸へ
元町のTooloさんでセキ ユリヲさんのバンド織りの
ワークショップに参加しました

bandtaci.jpg

↑ セキさんが織られたバンドたち

その前に、Jazz喫茶で腹ごしらえ
コーヒーとシフォンケーキを頂きながら、サックスや
ボサノヴァを聴いてリラックス
気持ちよくワークショップへ向かうことができました

band.jpg

バンド織りは、日本にはないスタイルの織りもので
ほとんど道具がいらない織り機のない目からうろこな
カード織りでした

私は調子にのって織ってて、縦糸を切ってしまったので
2つ作成できましたが、1本だと長いのが織れたかも
また体験してみたいなと思いました

dekita0324.jpg


日曜日は、ナナコさんのスウェーデン語教室です
その前に手芸道具を買いに、またまた ben:chiさんへ
レースや生地など買い込んで、Markkaさんへ
三宮の地下街には、桜が咲き誇っています

sakurasaku.jpg

ナナコさんのレッスンは実践的で、今回はお買いものと
交通がテーマだったので、スウェーデンへ行った時に
役立ちそうな単語とかいろいろ教えてもらえて
有意義でした!

レッスンが始まった頃に、ナナコさんに譲ってもらった
キッチンボードが到着したと主人からメールがあり
昨日から大活躍中です
いやー、高さがあると作業しやすくてほんとに重宝してます

fika0325.jpg

FIKAはイチゴのセムラ
めっちゃ美味しいし♪
もちろんシナモンロールも買って帰りましたよ^^
そして我慢できずに駅までに食べてしまいました

別窓 | 北欧 | コメント:0 | トラックバック:0
京都再訪の巻
2012-03-20 Tue 22:22

昨年、母に連れて行ってもらって以来
お気に入りの つじやさんへまた行ってきました
月一ペースで予約して主人と行っているので
月に一度京都へ行くことになります

sakiduke.jpg

この日の先付けには梅の枝が
季節感あふれるお料理の始まり

masusushi.jpg

つづいて鱒寿司
上にかかっていたたれも美味!
毎月器も変わり、旬の味覚を目でも味わえます

sashimi.jpg

お刺身もさることながら、小さな器の入って
いた酢味噌の味が絶妙な酢加減で、
酢の嫌いな主人が食べてしまいました!

wanmono2.jpg

椀ものがふたつ続いたのですが、ひとつ目が
たけのこのしんじょうで、こちらがネギと
マグロの卵あんかけ
ほんとに美味しかった~

鯛飯のおにぎりの出汁茶づけの後
デザートの時間

gomaice.jpg

ごまアイスと白玉と小豆に寒天をかけたもの
リンゴのコンポートと苺と共に
いつもは洋物のデザートが多いのですが
この日は和のデザートで、これまた美味しい~
お腹一杯堪能して、次回の予約を入れて
帰ったのでした


先月は手芸熱発熱中の為、手芸屋さん関連を
引きずりまわしまして、リネン生地や
可愛いコードテープや私的には大満足な
京都でありました

ただひとつ心残りだったのが、ミナをゆっくり
見れなかったことだったので、今日こそ見るぞ!
と意気込んで、ピースへ向かいました

キノコや鳥、うさぎなどクッションが可愛い♪
パッチワークのプレイスマットやバッグも素敵☆

baggi.jpg

でもぐっとこらえて、ハギレと2周年記念?の
Thanksバッジ、巾着を連れて帰りました

kinchaku.jpg

巾着はさっそく編みかけの編み物入れに

帰りに1階に寄ってお洋服とファブリックをみて
目の保養してきました

そして近くのタキイでハーブと野菜の
種を買い、今年こそは水やりとお世話を
頑張ろうと誓ったのでした

別窓 | グルメ | コメント:1 | トラックバック:1
豊永盛人の世界メルヘン見せもの@dieci 208
2012-03-19 Mon 22:21

沖縄の玩具を作成されている富永さんが
個展をしておられるdieci208へお邪魔してきました
色彩豊かなこの空間の中に身を置くと沖縄の
濃い空気を感じ、明るい気持ちになります

world3.jpg

world2.jpg


昨年末にクリスマスマーケットでみかけて
可愛いな~、干支ものがあったらいいな~と
思っていたら、個展で干支が何点かありました!
ちょうどアメリカ人のお友達の引越し祝いに
何かないかなと探していたので、、息子さんの
干支の丑と今年の干支の辰を頂きギフトに

harikousi.jpg

harikotatu.jpg


自分用にももちろん頂いてきました♪
ネロさんファンなので、ネロさん手招き猫は
必須ですが、それと気になったはとパン!
実は、鳩が一番苦手な動物なのですが
これは可愛くって!
オウムも色がツボだったので、頂きました

nero.jpg


なんとなく鳥系の置物ばかり増えている
気がしなくもないのですが、並べてみると
面白かったりするので、いいことにしよっと

黒猫グッズも確実に増えてます ^^

別窓 | かわいいもの | コメント:0 | トラックバック:1
学ぶこといろいろ
2012-03-18 Sun 23:28
おけいこいろいろ習い事好きな私

マルカさんで久々にフレミッシュ織りのレッスンに参加
ようやく最初の織りが出来上がりました!

fremish.jpg

最後の鳥の目がウインクしてるみたいで笑える!
やっとひとつ織りあげた達成感にひたりニンマリ

fika03.jpg

間で天才パティシエタムラ嬢作、チョコレートのケーキを
FIKAに頂き、充実のひとときでした

帰りにcheck&stripsで買い物し、芦屋川でヨハクさんと
mokonoさんで楽しいおしゃべり&可愛いものGET♪
今からの季節に活躍しそうなmasacoさんのジャケットと
charさんのノースリーブワンピース
早く袖を通したいです♪


そして土曜日はマッサージ教室の日でした
前日に会食があって最後にお米の焚きが甘い釜めしを
美味しくないけど食べてしまい、前夜からむかつきと
お腹を下しつつの参加

rakuken1.jpg

この日も窓の外は雨
先生のお知り合いの染め物作家さんの作品
足を使うマッサージなので足が主役!

rakuken2.jpg

先生、芸術家のお知り合いが多いので、絵もたくさん
飾ってあるのですが、私のお気に入りはこれなのです↑


rakuken.jpg

そして身体にやさしい有機野菜のお惣菜たっぷりの
おひるごはん
調子の悪い身体が元気を取り戻していくのが
わかっていたので、無理して参加したのでした

そのあと、生徒さん同士でペア決めのトランプ引き
いつも母と同じのを引いてしまうので、交換してもらい
この日はMさんと組みました
細い身体でしっかりほぐしてくださるので、カチカチ
だった腕に血が流れて行くのがわかる~

ありがたい時間でありました♡


そのあとは、とある場所へおでかけ
その話はまたの機会に続くのであった
別窓 | 趣味・勉強 | コメント:0 | トラックバック:1
| 北摂暮らし | NEXT
